FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

冬へ準備 雪つり、こたつ整え

あかつき屋では今日、近づく冬に備えてお庭の松の木に雪つりを施しました。金沢はこの日、お昼頃まで晴天に恵まれました。植木屋さんは、手際よく作業を進められ、半日で円すい形の幾何学模様を完成させました。

雪つりを身にまとった松は青空に映え、見ていて胸のすく思い。一つ冬の準備ができ、ほっとしました。

(青空の下、雪つりが施された松の木)
1112yukitsurimain.jpg
(植木屋さんは手際よく作業を進めました)
1112yukitsurisub.jpg

雪つりは、積雪のある金沢では欠かせない樹木へのしつらえ。木の幹に沿って支柱を立て、そのてっぺんから吊るした縄で木の枝を縛り、冬雪が降っても枝が折れないようにするものです。

今日はいつもお願いしている植木屋さんに作業をお願いし、ベテランのその方はスピーディーに仕事を進め、見事な雪つりを仕上げられました。

(こたつ布団や上掛けをかけ、冬仕様にしたこたつ)
1112kotasumain.jpg
(上掛けには、だるまの絵が描かれています)
1112kotatsukake.jpg

冬への備えとしては、先日コミュニティルームのこたつを冬仕様にしました。暖かい時期は、テーブルとして使っていたものですが、これにこたつ布団と上掛けを載せ、暖房器具としての体裁を整えました。

上掛けの表には、だるまの絵がたくさん入っています。特に外国の暖かい国からやって来られたお客様には、その暖かさとともに喜ばれています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/727-a969484f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)