FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

立冬、近江町市場にズワイガニ

今日は立冬。金沢は穏やかな空模様の中、暦の上では冬への転換点を迎えました。この日は、日本海の冬の味覚の横綱ズワイガニが前日の漁解禁の後、近江町市場などの店頭に朝から並びました。

カニが店頭にずらりと並ぶ光景を見ようと、昼頃近江町市場へ出かけました。市場内は既に大勢の買い物客で混雑しており、冬の肌寒さを感じさせない熱気が充満していました。

(店頭にずらりと並んだズワイガニ)
1107zuwai1.jpg

1107zuwai2.jpg

1107zuwai3.jpg

(大勢の人でにぎわう近江町市場)
1107street01.jpg

どの魚屋さんも、ズワイガニを店の一番前に置いており、鮮やかな赤い色は、いやがうえにも目に飛び込んできます。見ているだけで体が火照ってくるような感じになります。
しばらく生きのいい、その初物を見て楽しみました。

(カニ汁を頂きました)
1107zuwaisoup.jpg

市場内では例によって、カニ汁のコーナーが特設され、赴きました。一杯200円というそれは、既に長い人の列ができており、私は470人分作ったというそれの最後の一人になりました。

カニ独特の風味。体は温まり、いい気分。北陸にいい季節がやってきました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/724-b61921d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)