FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様、あかつき屋の風情を俳句に

秋たけなわの今、あかつき屋の風情を俳句にされたお客様がいらっしゃいました。現在ハワイにお住まいで、今回息子さんと来日された大迫さんです。

お庭や他のお客様とのふれあい、さらには金沢の町の風景や天候も俳句で描写されました。短詩形の文芸の俳句。こんな形であかつき屋を描いて下さり、感激しました。同時に絶好の秋日和を実際と作品の両面で満喫しました。

(ハワイからお越しになった大迫さん父子=写真掲載了解済)
1010haiku.jpg

大迫さんは京都のお生まれで、現在はハワイにお住まいです。息子さんはハワイに生まれ育ち、現在は社会人です。あかつき屋には二泊なさっています。

(ハワイ・オアフ島のサンデービーチ=ご提供写真、以下同じ)
1010hawaii1.jpg
(ハワイ・ヒロのリーズベイ)
1010hawaii2.jpg

大迫さんはハワイで暮らしていると日本語を使うことはなく、まして長年たしなんでこられた俳句を作るということはまずないそうです。
それが、純町家(屋)家屋のあかつき屋で過ごしていると、身体に染みついた創作の習性からか、ふっと句が浮かんできたのだそうです。

(大迫さんが題材にされたあかつき屋のお庭)
1010garden0101.jpg

あかつきに
霜おく庭や
旅の宿

寒灯火
袖ふれ会いし
町家かな

「八坂から」
二人して
百万石の
茜(あかね)かな

大型も
小型も強(こわ)し
秋の台風(かぜ)

「加賀百万石の城下にて」
名月や
お前さまでも
くも(雲)化粧

   ホノルル・ハワイ
         高樹 常青(俳号)

今回のご宿泊、そして素敵な作品をありがとうございます。
また息子さんの細やかなお心遣いにも心から感謝申し上げます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/714-3aa7a768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)