FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

深まる秋、水内温子さんの「寿光」映え

台風18号が日本列島から遠ざかった7日、金沢は朝から青空が広がりました。このまとまった雨は、大気や路上の塵、芥(あくた)を取り払ってくれたようで、空は朝から澄み渡っています。台風一過で、秋はさらに深まったようです。

(水内温子さんの作品「寿光」)
1007jyukou.jpg

そんな中、あかつき屋では、あかつきの間の掛け軸を「寿光」に替えました。書道家水内温子さん(千葉県出身)の作品で、「清雅」に続いての第二弾です。
「よろこびの光」を意味する「寿光」。まさに今朝の天候を象徴するような言葉。お客様とともに、光彩を放つその作品をゆっくりと味わっています。

(秋晴れの下、気高い美しさを見せる金沢城・石川門)
1007shiro.jpg

兼六園・金沢城界隈は、この快晴の空の下、いっそう美しさを際立たせています。朝夕お客様と二度足を運びましたが、空の青に紅葉が彩りを添え、胸のすく思いがします。

石川門は、神々しいほどに気高い佇まいで、こんな名勝のすぐそばで暮らしていることの幸を感じないではいられませんでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/713-a387c2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)