FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

独のシンガーソングライターご宿泊

あかつき屋は建築家やデザイナーなど比較的アーティストのお客様が多いのですが、今回お泊まりになったのは、ドイツのシンガーソングライターでした。

Lena Doblerさんで、金沢市内でのライブに出演するためにお越しになりました。あかつき屋で三泊される間、観光もなさり、歴史と文化が色濃い百万石の城下町の風情も楽しまれました。

(金沢市内のライブに出演されたLenaさん=ご提供写真)
0922concert 01

Lenaさんはドイツ・レーゲンスブルクにお住まいで、今回の訪日では、ご友人のMarcoさんもご一緒で、Lenaさんの演奏旅行に同行されました。

Lenaさんが作られる曲は、やさしく、穏やかなメロディーで、心がなごむものでした。彼女が私たちに下さったCDには、日本語で歌った「setagaya」や「himmel」「natsukashii」「heimat」など全11曲が収められています。
日々の暮らしや、その感情を落ち着いた雰囲気で歌っており、聞いていてやさしい気分になりました。

(あかつき屋でくつろがれるLenaさん・右とMarcoさん=写真掲載了解済)
0922germancouple01.jpg

Lenaさんは、9月20日に金沢アートグミさんで開かれたライブに出演されました。CDに収録された曲を、ギターのメロディーで情感豊かに歌い上げられました。

Lenaさんは、日本語もお上手で、ご宿泊中は、他のお客様とも交流され、Marcoさんともども楽しい時間を過ごされました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/707-ba58a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)