FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

秋晴れ、夕暮れ、浅野川 

金沢はこのところ、秋晴れの良い天気が続いています。あかつき屋ではお客様が観光に出かけられ、お宿の中の仕事がひと区切りついたので、夕暮れ近くにちょっとの時間外出しました。

出かけた先は、浅野川界隈。晴れわたった空も、日が傾き、川や木立ち、家並みなどには、影が映っています。今日一日の幕が下りるかのように、その影の面積は広くなっていきます。

浅野川の水は、透き通って清涼感がありますが、深まる秋とともに、水面も深い色合いになってきています。忙中の閑。一息ついて、足早にお宿に戻りました。

(浅野川大橋から上流を望む。水の色は深まる秋を示しています)
0918asano1.jpg
(中の橋から浅野川大橋方向を望む)
0918asano2.jpg

浅野川大橋の下流にある中の橋を渡って、主計町の茶屋街を歩きました。川沿いの樹木は、随分と秋の色を帯びていました。
ただ、平日とあってか、観光客はまばらで、お料理屋さんの人の姿も見えず、いたって静かです。

(夕暮れ時の主計町。静寂が支配していました)
0918kazuemachi.jpg

そんな中で、目につくのは、玄関先に掲げてある金沢おどりのポスターです。県立音楽堂で今月20日から4日間の日程で開かれる催しで、茶屋街の芸妓さんたちの意気込みが伝わってきます。

(玄関先に掲げられていた金沢おどりのポスター)
0918odori.jpg

そろそろお客様が帰って来そうな時間になったので、慌ただしく帰路につきました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/704-4743635c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)