FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様 縁側でのんびりと裁縫仕事

あかつき屋でこの度、お客様の女性が縁側でのんびりと裁縫仕事に当たられる風景が生まれました。この女性は裁縫を趣味とされており、持参の裁縫道具を使って、指ぬきをこしらえておられました。

朝の穏やかな時間。思いがけない光景にちょっぴり驚きながらも、見ていて心がなごみました。

(縁側で針仕事をなさった女性=写真掲載了解済)
0913yubinuki01.jpg

この方は、大阪にお住まいで、最近裁縫に興味をもたれ、いろいろと小物類を作るようになったそうです。金沢にお越しになった目的の一つには、裁縫仕事で用いる指ぬきを販売している「加賀てまり毬屋」(南町)さんに寄るためでした。
そこでは、そのお店の方が手作りした精緻で美しい指ぬきが展示されていたそうです。

(その方は縁側で指ぬきを作られていました)
0913sagyou.jpg

あかつき屋では、そのお店で並べられていた指ぬきを参考にしながら、その女性は、マイ指ぬきを縁側に座って作られていました。お庭の風景を目にしながら、その針仕事は、いかにも楽しいといったご様子でした。

(ふなっシーの針刺しを見せて下さいました)
0913funasshi-01.jpg

そこで、その方は珍しいものを見せて下さいました。今人気のふなっしーをかたどった針刺しでした。「針刺しを作っていたら、どこかふなっシーに似ていたので、目や口などを付けました」。

その愉快な針刺しに、私も思わず頬が緩みました。秋の朝のひとコマでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/702-0f625ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)