FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

あかつき屋 SINRAに紹介されました。

当あかつき屋が、雑誌『SINRA』2014年9月号(発行・編集 ㈱天夢人、発売 ㈱新潮社)に紹介されました。
同誌は、自然と文化をテーマにした総合的な雑誌で、2000年に一度休刊しましたが、今回復刊されました。あかつき屋はこの復刊1号において、特集「全国古民家宿66選」で取り上げられました。

(雑誌『SINRA』21014年9月号)
0813sinra2.jpg

この特集で、あかつき屋は「北陸初、国登録有形文化財のクリエイターが集まるゲストハウス」の見出しで、10畳のあかつきの間の写真とともに記載されています。

(あかつき屋が紹介されたページ)
0813sinra101.jpg

格子戸や玄関の円窓、座敷の床の間などの建築美から、国登録有形文化財に指定され、客層は外国人やクリエイティブな職業に就く宿泊客が多い、などと記されています。

玉村豊男氏が責任編集となり、復刊記念として椎名誠氏や西木正明氏、最相葉月氏がエッセイを寄せておられます。丁寧に編まれた上質な雑誌に掲載されたことは光栄であり、これに恥じないよう、心新たにお宿業に励んでいきます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/691-b3862689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)