FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

晩秋の夕映えに言葉なく

夕方、晩ご飯の食卓にドジョウのかば焼を加えようと、横山町にあるドジョウのかば焼店「浅田」さん(2010年9月3日付ブログをご参照下さい)で一袋買っての帰り道、広見にさしかかったところ、西の空を見たら、茜色に染まる空が広がっていました。あまりの美しさに、しばし足を留め、ただただ見入ってしまいました。

yuubae.jpg

夕焼け空は、刻一刻と空の色や雲の形を変えていくので、必死にカメラのファインダーをのぞき、シャッターを切りました。
たなびく雲をキャンバスにしたオレンジ色のグラディエーション、雲の切れ間からのぞく空、そして、その上で精妙な造形美をつくる幾筋もの雲。
自然は、こんな形で人に感動を与えてくれるんですね。

しばし眺めた後、町家ゲストハウスへ向かうため体を翻したところ、ご婦人から「きれいな夕焼けですね。こんな美しい景色は初めて見ました」と言葉をかけられました。
やはり、同じように、空を見ておられたのでした。

晩秋の暮れなずむひととき。冬の足音も聞こえてきました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/69-0dd2b48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)