FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

東京のご家族、ご法事でお泊まり

お盆が近くなってきました。そんな時季に合わせてとでも言うのか、ご法事に出席するために、あかつき屋に全室貸切でお泊まりになった東京都内ご在住のご家族がいらっしゃいました。

ご主人が金沢生まれで、菩提寺が金沢市内にあり、今回ご先祖様のご法事が催されることから、子供さんのご家族とご一緒にお越しになったのです。
金沢町家のあかつき屋では、金沢の親類の家にご宿泊されるかのように、くつろいでお過ごしになりました。

(今朝ご法事に出発されたご家族=写真掲載了解済)
0803houji.jpg

お客様は都内にお住まいの田中さんご一家です。田中さんは高校時代まで金沢で暮らされ、その後勤務された金融機関の関係で東京にお住まいになられたそうです。

田中さんご夫妻、そして子供さんご家族とともに金沢にお越しになった田中さん。一日目は兼六園を訪れた後、夜は、あかつき屋の近所の串焼き屋・上々南々さんで晩御飯を取られ、その帰り道に銭湯みろく温泉さんで旅の疲れをいやされました。

(田中さんのお孫さんがお宿ノートに書かれた絵日記)
0803houji0101.jpg

そのご様子について、お孫さんがあかつき屋のお宿ノートに絵日記にして記して下さいました。
兼六園では「根上松とやまとたけるのみことを見ました。ももかき氷といちごかき氷とソフトクリームとしおバターメロンパンを食べました」
上々南々さんでは「手羽先がおいしかった」。みろく温泉さんでは「コーヒー牛乳を飲みました」。

その日、田中さんは、学校時代のお友達との同窓会が生まれ育った地元であり、そこに参加され、旧交を温められたとのこと。

今朝は皆さん早々に起きられ、ご法事に出席するため正装に着替えられ、出発されました。
この度は、ありがとうございました。また、お気軽にご利用下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/687-60493048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)