fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

土用の丑の日 近江町の食材で元気に

北陸・金沢もようやく梅雨が明け、そして今日は土用の丑の日でした。夏の暑さはいよいよ本番に。今日一日を元気に。そのために朝ごはんを充実したものに、という思いから、今朝あかつき屋のお客様と食材を買いに近江町市場へ出かけました。

午前8時前の近江町市場。どのお店も開店準備に忙しくしておられました。そんな中で、土用の丑の日にちなんで、うなぎならぬ金沢の郷土食であるどじょうのかば焼きのほか、おにぎりやいなり寿司、トマト、お豆腐などを買い、あかつき屋に戻りました。

食卓に並べられた近江町で調達した食材。シンプルな中にも、栄養豊かで、ヘルシーな感じ。皆大満足の朝ご飯になりました。

(近江町市場の食材で朝ご飯を取られたお客様=写真掲載了解済)
0729doyoumain.jpg
(食卓にはどじょうのかば焼きやトマト、豆腐などの地元食材が並びました)
0729doyoufoods.jpg

土用の丑の日にふさわしく、朝からじりじりするような暑さに。日が高くならないうちに、東京からお越しになったお友達グループのお客様と近江町市場へ出かけました。

(店頭に並んだうなぎのかば焼き=お客様ご提供写真、以下同じ)
0729ichiba2.jpg
(買い求めたどじょうのかば焼き)
0729ichiba1.jpg

市場はさすがに閑散としていましたが、土用の丑の日とあって、うなぎのかば焼き屋さんの前は早くも、そのかば焼きを買い求める人の列ができていました。
私たちは、それは買わず、金沢伝統の食文化であるどじょうのかば焼きを買いました。その後、気ままに市場内を歩き、おにぎりなどのご飯類やトマト、お豆腐などを購入しました。いずれも、地元金沢産です。

(すいかと一緒に写真を撮られたお客様)
0729watermelon.jpg

市場内では、桃やぶどう、すいかなどのほか、海の物では岩ガキなど夏の食材がにぎやかに並び始めました。見て歩くだけで楽しい時間でした。

買ってあかつき屋で食べた夏の地元食材。おいしく、とてもヘルシーな感じ。元気に一日を乗り切れそうな気持ちになりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/685-7bccc71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)