FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

炎天下 花火と浴衣と風鈴と

今日、全国的にこの夏最高の暑さとなり、金沢も最高気温35.0度を記録しました。戸外は暖気が充満し、家の中にいても、外の熱風が入り込んできたかのような蒸し暑さでした。

そんな一日でしたが、この日は夜、犀川河畔で夏の華・北國花火大会が開かれました。あかつき屋のお客様は、そろって花火大会に出かけられました。
この花火大会を楽しみに来られた女性のグループがあり、全員が浴衣に着替えられて花火を見に出かけられました。にっちゅうの暑さも忘れさせてくれるような、爽やかな姿でした。

(持参した浴衣に着替えられたお客様=写真掲載了解済)
0726yukataladies.jpg

今日は天気予報通り、朝から晴天となり、気温はぐんぐん上がっていきました。梅雨明けを思わせるような、本格的な暑さとなりました。

そんな中で、京都と三重から女性のお客様があかつき屋にお越しになり、夜は花火大会を見に出かけられました。
京都からのお客様は、金沢で過ごす夏の夜に、期待とイメージを抱いておられたようです。花火大会に出発される前に、お客様は持参された浴衣に着替えられたのでした。
色鮮やかな浴衣。お部屋が、いっぺんに爽やかさと華やかさに包まれました。

お客様は、犀川大橋から下流付近で花火を観賞されました。夜空に描かれる大輪の花と響き渡る大音響。花火の醍醐味を心ゆくまで満喫されたようでした。

(風に揺れ、涼しさを醸し出す風鈴)
0726fuurinnoren.jpg

あかつき屋では、風鈴が涼しさを醸し出してくれました。南部鉄器でできた風格のある風鈴。その風鈴の鐘に吊るした短冊の両面には、「あかつき屋」と「暑中お見舞」の言葉を記しています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/684-4fedb207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)