FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

兵庫・明石のたこ煎餅と出会う

今回の三連休では、様々なお客様をお迎えする中で、素敵な品とも出会いました。それは、兵庫県明石の名物たこ煎餅でした。明石の海では、タコが捕れると聞いていましたが、そのタコを使った煎餅があるのですね。

この度、明石市の近隣の町にお住まいの二人の女性のお客様が、あかつき屋にお土産として持って来られたのです。早速お客様とともに頂いたところ、タコの風味が染みわたったしっかりとしたお味で、いっぺんに気に入りました。
忙しい毎日の中で、元気が倍増するひとときでした。

(明石のたこ煎餅を紹介されるお客様=写真掲載了解済)
0722takosenbei.jpg

お二人はあかつき屋に着くと早速、「これお土産です」と、そのたこ煎餅「あかし たこせん」を手渡して下さいました。明石は数年前に旅行で訪れたことがあり、ここはタコが特産であることを知っていたので、すごく興味がもてました。

これは(有)永楽堂さんの人気商品だそうで、パッケージの裏面には、明石産のマダコを使用と記されていました。充実したお味で、お客様と明石のことを話題にしながら、おいしく頂きました。

(お客様はお宿ノートに楽しい絵を描いて下さいました)
0722takosen20101.jpg

こちらのお二人のお客様は、一泊二日の金沢の旅を大いに満喫されました。
金沢駅前のフォーラス6Fのもりもり寿司さんや、柿木畠のお食事処あげはさんなどで、日本海の幸をご堪能。金沢の街なかは「おしゃれ」「きれい」と感嘆され、「一泊では足りません。絶対また来ます」と話され、笑顔であかつき屋を後にされました。

おいしい、たこ煎餅ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/683-250044f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)