FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

彼の誕生日祝いにミステリーツアー

本格的な夏の幕開けを告げる今回の3連休、あかつき屋では、お陰様で忙しく過ごさせてもらいました。ご家族連れ、女性のお友達同士、外国人のグループなど様々なお客様がいらっしゃった中で、あかつき屋では初めてのタイプのお客様が一組ありました。

そのお客様は、愛知県内からお越しになった若いお二人連れ。聞けば、女性の方が彼の誕生日祝いにミステリーツアーとして金沢の旅を企画されたのでした。
彼にとって初めて訪れる城下町金沢は「伝統とアートが共存する素晴らしいまち」との印象をもたれたとのこと。かけがえのない彼女からのプレゼントになったようです。

彼女のOさんによると、彼は金沢は訪れたことがなく、今月18日に誕生日を迎えた彼に心に残るバースデープレゼントを贈ろうと、金沢にお詳しいOさんがこの旅を発案されたのでした。

(ミステリーツアーで金沢にお越しになったお二人=写真掲載了解済)
0721mysterytour.jpg

お二人は、Oさんの車の運転で、愛知県内からお昼頃に金沢に到着されました。夜のおしゃべりの時に、Oさんから彼の誕生日を祝うミステリーツアーで金沢にお越しになったと聞かされました。

Oさんの狙いは、見事に当たったようです。一泊二日の金沢の旅を通じて彼が感じたのは、金沢は百万石の伝統の中で、アートが見事に調和していることでした。
きれいな街並みも金沢の街に好印象をもつ大きな要素になったようです。

Oさんは夜のお食事処の居酒屋も事前に予約を入れ、お宿はこの国登録有形文化財のあかつき屋を選んで下さいました。とても光栄に思い、感謝しています。

お二人は、一泊された朝、お庭の縁側にたたずみ、落ち着いた時間を過ごされました。その後、忍者寺(妙立寺)へ向かわれました。このお寺のミステリーを彼は、どう感じられたでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/682-df92cd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)