FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ギボウシ咲く 6月終わり後半へ 

今日で6月が終わり、一年の半分が過ぎたことになります。時間がたつのが本当に早く感じます。

慌しい毎日ですが、それでも季節の移り変わり、風情を感じることはでき、草花の成長や街並みの装いの変化などは、心に潤いを与えてくれます。
あかつき屋では6月、ギボウシが白い花を咲かせる時季であり、お庭に清純な雰囲気が醸し出されます。梅雨時の花だけに、ひと際印象的です。

(お庭で開花したギボウシ)
0630giboushihana.jpg

ギボウシは、このお庭では春から数えると、ツツジ、サツキなどに続く花です。その可憐な花とともに、大きな葉も特徴で、存在感があります。
お庭の真ん中にあり、鬱陶しい梅雨時に花を開かせるので、見ていると心がなごみます。

今月も、様々なお客様があかつき屋にお見えになりました。海外からも大勢お越しになりました。
その中で、一週間のうちに3組ものフランス人のお客様がお泊まりになることがありました。日本人との国際結婚のカップルやご家族連れ、恋人同士と様々でした。

(あかつき屋に二泊されたフランス人のご家族=写真掲載了解済)
0630frenchfamily.jpg

二泊されたフランス人のご家族。小さいお嬢さんを伴ってのお泊まりで、にぎやかな数日間となりました。あかつき屋でのご滞在を通じて、日本の奥深い伝統文化を楽しむことができて良かったと言って下さったのが、うれしかったです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/676-85aa681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)