FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

夏のれん新調、さわやかに

金沢はここ数日、雨が多く、長い梅雨に入ったのかなと思っていたところ、今日は朝から青空が広がりました。鬱陶しさは吹き飛び、心が軽くなりました。

そんな中、あかつき屋にうれしい物が届きました。夏用ののれんです。水色の生地、風に揺れる様子は見るからに涼しげで、町家の四季の節目を感じています。

(新調した夏用ののれん。風に揺れ、涼しげ)
0614natsunoren.jpg

ここをオープンした2011年の6月に夏用ののれんを作りました。麻を素材にしたもので、見た目も、さわり心地も爽やかでした。それが、経年変化でやや褪色してきたので、今回初めに作って頂いた奥田染色さんに新調を依頼したのでした。

朝、奥田染色の担当者さんが新品のそれを持参して来られました。早速、玄関前に掲げました。風に揺られ、涼感たっぷり。お泊まりのお客様だけでなく、通行する人にも楽しんで頂けるのではないでしょうか。

この日は夜、金沢城そばの白鳥路でホタル観賞の夕べが開かれました。長野県からお越しになったご家族連れのお客様が、見に出かけられました。
「ホタルは、けっこう高いところに飛んでいました」とお母さんは驚いたご様子。「(ホタルだけでなく)人もいっぱいいました」と笑って話されました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/668-f0a1c2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)