FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

花の回廊 サツキやアジサイ

金沢は今日、終日雨模様となり、梅雨らしい一日となりました。鬱陶しい季節ですが、街なかには、目を楽しませてくれるところがあります。

(兼六園のふもとの土手に連なるサツキ)
0612satsuki.jpg

毎日のように通る兼六園周辺の道。その兼六園下交差点付近から21世紀美術館そばの交差点に至る国道沿いには、花咲くサツキが小島のように続いています。

グレイの空の下、そのピンクの群落は、見ごたえがあり、道行く人の目を楽しませてくれています。今朝通りかかった時は、花にカメラを向けている年配の男性がおられました。

その兼六園のすぐ近くにある白鳥路も花の名所と言えます。梅雨に入り、アジサイが花を咲かせ始めました。
そこは金沢の三文豪像をはじめ、いくつもの彫刻が並ぶ小道でもあります。

(アジサイが咲き始めた白鳥路)
0612ajisai.jpg
(白鳥路の入り口には、ホタル観賞の夕べの看板がありました)
0612hotarusaign.jpg

この回廊は今緑が濃く、そこに咲くアジサイの花は、楚々とした趣さえあります。その白鳥路では、明日から週末を中心に2週間にわたって、ホタル観賞の夕べという催しが開かれます。

そのせせらぎは、ホタルの生息地でもあるからです。この雨で、ホタルは一気に出てくるのではないでしょうか。
昨年の今頃、あかつき屋にお泊まりになったデンマークのカップルと、ここを訪れた時のことが思い出されます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/667-2b63de9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)