FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

百万石まつり、それぞれにお楽しみ

金沢百万石まつりが三日間の日程を滞りなく終え、今晩幕を閉じました。金沢市民として長年このおまつりと様々な形で関わってきましたが、お宿業を始めてからというもの、あかつき屋のお客様を通じて、このまつりについて新たな認識を得る機会を得ています。

今年もいくつかの発見がありました。お客様は様々な角度からまつりを眺め、その感動と昂奮をお宿に持って帰られました。それらに接し、まつりの新たな魅力を知るとともに、このまちの力や可能性をも感じずにはいられませんでした。

(朝食を囲み、百万石まつりなどについて語られるお客様=写真掲載了解済)
0608ichiyaake01.jpg

この三日間、初日の浅野川での加賀友禅燈ろう流しを見物されたフランス人のカップルや、祭り最大の呼び物、百万石行列をご覧になった女性のお客様、さらには、百万石踊り流しを見た女子大学生のグループもいらっしゃいました。

今日は、兼六園ライトアップに出かけられた女性の一人旅のお客様がいらっしゃいました。

梅雨入りした中でのおまつりでしたが、心配された天候も雨による影響はほとんどなく、城下町金沢には熱気と昂奮が広がりました。

(金沢城での加賀とび・はしごのぼりの演技=お客様ご提供写真、以下同じ)
0607oshiro01.jpg

(7日夜、片町の夜のにぎわい)
0607katamachiyoru.jpg

朝や夜、コミュニティルームでは、百万石まつりがしぜんに話題にのぼり、お客様はそれぞれに、ご自身が味わったまつりの醍醐味を語っておられました。

お客様が撮られた写真からいくつかをご紹介させて頂きます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/665-8a72ab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)