FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

三重から金沢、能登へ ライダー快走

風薫り、緑輝く五月。この心地良い季節に、三重県からあかつき屋にバイクでやって来られたお客様の若者二人がいらっしゃいました。
昨日早朝に三重県内をオートバイで出発し、能登半島を輪島まで北上。そこで折り返し金沢に戻られあかつき屋に一泊されました。

「能登は景色も良く、最高のツーリングになりました。絶対また来ます」とお二人は今朝、弾む声で話し、あかつき屋を後にされました。

(バイクで能登をツーリングされたお客様)
0526ridermain01.jpg

お二人は三重県桑名市内の高校の同級生で、高校時代ともにバスケットボールで汗を流したお友達です。バイクツーリングを共通の趣味とし、あちこちに出かけておられるようです。

石川県を縦断する旅となった今回は、前日午前5時頃に桑名市内を出発し、能登・志賀町地内に到着したのはお昼頃。およそ7時間バイクのハンドルを握っていたことになります。でも、バスケで鍛えた心身を備えているとあって、難行でもなかったようです。

(世界一長いベンチ=お客様ご提供写真、以下同じ)
0526rider1.jpg

       (トトロの岩)
      0526rider2.jpg

(輪島・千枚田)
0526rider3.jpg

      (羽咋・千里浜)
      0526rider4.jpg

志賀町(旧富来町)では、海岸で「世界一長いベンチ」でくつろぎ、その後、北上、海辺で「トトロの岩」と遭遇。さらに走り輪島・千枚田に到着しました。
日は傾き始めた時で、眼下の日本海には、太陽の「黄金の道」ができていたそうです。

そこでターンし、金沢に向かわれました。午後8時過ぎにあかつき屋に到着。近所のお寿司のまるよしさんで夕食を取られ、帰り道に温泉銭湯に入って来られました。

(能登で食べた海鮮丼)
0526food1.jpg


(ゴーゴーカレー金沢本店・田上店さんで食べたカレー)
0526food2.jpg

お二人はご当地グルメもご堪能、旧富来町の国道沿いの飲食店「満升」さんで海鮮丼に舌鼓、金沢では金沢カレーブームの火付け役となったゴーゴーカレー金沢本店・田上店さんで、ロースカツカレーを楽しまれたのでした。

「ご飯屋さんやお風呂屋さんなどで、金沢の下町の人情にもふれました。石川県最高!」とお二人は声をそろえられました。「また来ますので元気でいて下さい」と話され、再びバイクにまたがり、軽快に出発されました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/660-b65f04e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)