FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

台湾の建築家グループご宿泊

この週末、台湾の建築家との出会いがありました。台湾・台南市で建築事務所を営む建築家のお客様があかつき屋を全室貸切で二泊されたのでした。

国登録有形文化財のあかつき屋のほか、金沢の街のあちこちに建つ古い建物に興味を示され、精力的に街を回られました。金沢にご滞在中、天候が良かったこともあり、お客様にとっては、有意義な金沢ステイになったようでした。

(あかつき屋で朝食を楽しまれる台湾のお客様=写真掲載了解済)
0519taiwanmain01.jpg
(お客様は思い思いに過ごされました
=ご提供写真)
0519taiwansub.jpg

ご一行様は、張さん(代表者)とデザイナーの従業員やご家族の皆様。あかつき屋の近くの兼六園では、お茶室のある時雨亭などに興味を示され、また、水辺で見頃となったカキツバタをも楽しまれました。

兼六園を散策後、いくつかのグループに分かれて街をご探訪、21世紀美術館や鈴木大拙館、近江町市場、ひがし茶屋街などに足を運ばれました。

(兼六園のせせらぎでは、カキツバタが見頃を迎えていました)
0519kouen.jpg

途中、あちこちで古い町家をもご見学。その様式美に感心されながらも、中には空き家になっている建物もあり、「困った問題ですね。(母国の)台南市でも同じ問題があります」と話されました。

「金沢は、古い素敵な建物が数多くあり、一週間ほど滞在しないといけないですね」と張さんらは話されました。ぜひまたお越し下さい。
ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/657-7da45f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)