FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金沢城に沖縄エイサーの熱気

金沢が満開の桜の時季、あかつき屋には相次いで素敵なお客様がお越しになっています。今回お泊まりになったのは、沖縄の伝統芸能エイサーを愛好されている方々です。

名古屋を拠点に活動されているグループ「うりずんエイサー」の皆さんで、4月12、13の両日、金沢城の広場で開かれた観桜会で、軽快、華麗な演技を披露されました。
会場周辺は満開の桜であふれ、うりずんエイサーの皆さんの熱演は、ひととき一帯に沖縄の南国ムードを漂わせました。

(金沢城での公演へのご出発前に記念撮影されるうりずんエイサーの皆様)
0413eisah.jpg

こちらのグループは1999年秋、沖縄出身の方が中心になってつくられたそうで、現在名古屋市内で週一回おけいこに励んでおられます。

エイサーは沖縄の盆踊りに当たり、結婚式などおめでたい席でも披露されるそうです。

(満開の桜にあふれる金沢城石川門周辺)
0413shirotosakura.jpg

金沢城での公演は、ふだんの真摯な練習ぶりが十分感じられるほど、息のあった素敵なパフォーマンスでした。太鼓や踊りで構成されたこの民謡、明るく、華やかなステージで、客席は大いに盛り上がりました。
お客様が両手を上げて、ステージと一体となって手踊りする場面もあり、とても楽しい時間となりました。

(軽快で華麗なうりずんエイサーさんのステージ)
0413stage1.jpg
(客席と一体となり、大いに盛り上がりました)
0413stage2.jpg

うりずんエイサーの皆さん、あかつき屋では、趣のあるこの町家の雰囲気を楽しまれ、昨日は外でのご夕食の後、コミュニティ・ルームの掘りごたつを囲まれ、二次会をされました。
他の外国のお客様とも交流され、和やかな一夜となりました。

うりずんエイサーの皆様、ご公演お疲れさまでした。お泊まりありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/643-a5549ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)