FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金沢の若者たち 交流の一夜

あかつき屋のお客様は、その大半が金沢観光の方たちですが、時には地元の人たちにご利用頂くことがあります。今回お泊まりになったのは、ほとんどが金沢にお住まいの若者たちでした。

金沢市子供会連合会のシニア委員会のメンバーの皆さんで、20代の若者たちです。メンバーの方々の交流会の会場として全室貸切でご利用されたのです。

身近な地元の人たちに愛されることほど、うれしいことはありません。とり野菜みそのお鍋料理の会を楽しげにされている様子を拝見して、こちらの心も和みました。

(金沢市内の若者たちが集った交流会の夕べ=写真掲載了解済)
0316young.jpg

このシニア委員会の方々は、高校生の時に子供会(旧少年連盟)のお世話をされた人たちです。このお客様は高校卒業後も活動を継続させ、現在は百万石まつり子ども提灯行列や金沢市子供会大会の表彰式のお世話をするなど、今も陰で子供会活動を支えておられます。

今回の交流会は、新年度を前に互いの親睦を深めるとともに、高校時代に子供会のお世話に当たった男性の高校卒業のお祝いもしようという狙いです。

日頃ボランティア活動に励んでおられるだけに、皆さん率先してかいがいしく、交流会の準備に当たられました。
今宵の食卓のメーンは、地元金沢のご当地グルメ・まつやのとり野菜みそ。さらに、もりの里の第7ギョーザのホワイトギョーザとスーパーで買ったポテトサラダをテーブルに並べられました。

気心の知れた者同士のお食事会とあって、お部屋は明るい空気に包まれ、お鍋料理に舌鼓を打ちながら、楽しいおしゃべりが繰り広げられました。

お食事後は、近所の温泉銭湯へ出かけた後、おしゃべりやトランプに興じたりと、ホットな一夜を過ごされました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/635-0235f159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)