FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

口の中に広がる「春」 フキノトウ

あかつき屋の近所にお住まいのHさんからこの度、「春」が届けられました。それは、フキノトウです。

Hさんは、金沢の里山で炭焼きを行っており、里山の保全と利活用を身をもって実践しておられます。季節の変化を最も身近に感じておられ今回、山で見つけられたフキノトウを持ってきて下さったのでした。

そのフキノトウは早速ベーコンと一緒に炒めたほか、おひたしにして味わいました。独特のほろ苦さが口の中に広がり、春を体感しました。

(Hさんから頂いたフキノトウ)
0228fukinotou01.jpg

持ってきて頂いたばかりのフキノトウは、みずみずしい浅緑色をしていましたが、処理が適切でなかったのか、油で炒めたり、塩ゆでにすると、茶色っぽくなり、戸惑うほど小さくなりました。

(フキノトウとベーコン炒め=右と、おひたし=左を作ってみました)
0228fukinotousub.jpg

それでも口に含むと、独特のほろ苦さが口の中に広がりました。みずみずしく、新鮮そのもの。気持ちまでリフレッシュされました。
同時に、Hさんがふだん活動する、金沢近郊の里山の春を思い描きました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/630-57e9ce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)