FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

春一番!? お宿にYOSAKOIの風

金沢は時折雪が降り、寒い日が続く中、あかつき屋に一足早く春一番が来たような、心地よい風が吹きわたりました。この度あかつき屋にお越しになったお客様は、趣味でYOSAKOIソーランの演舞をなさっている若者たちです。

東京理科大学を数年前に卒業され、現在社会人になってからも、この踊りの練習に励む一方、大会などにも参加されている方々です。
雪が残るあかつき屋のお庭で、YOSAKOIソーランのポーズを決めて下さいました。その瞬間、お庭が急に熱気を帯びた雰囲気になり、春が来たかのような感覚になりました。

(お客様はお庭でYOSAKOIソーランのポーズを決められました=写真掲載了解済)
0210takekomain.jpg

こちらのお客様は東京理科大学時代、YOSAKOIソーラン部に所属し、集団演技の魅力にとりつかれたのでした。
大学卒業後も、この踊りを愛好されており、現在、東京理科大のOB、OGでつくるチームTAKEKO(東京)に所属し、毎週土曜、日曜の練習に参加される傍ら、各種の大会やイベントにも出場されています。
今回の金沢旅行には、メンバーが東京と名古屋から参加されました。

(昨年10月東京・池袋で開かれたイベントに出演されたチームTAKEKOの皆さん
                                 =お客様ご提供写真)
0210takeko01.jpg
                             
皆さん社会人となって、それぞれにお忙しい毎日のご様子。この城下町金沢での数日間は、格好のリフレッシュの機会になったようでした。

ご出発の朝、あかつき屋のお庭で、切れのあるポーズを決めて下さいました。
ジョニーさん、ラスカルさん、たまごさん、みっつーさん、慌ただしいご一泊でしたが、今度はこの町家でごゆっくりと過ごして下さいね(笑)。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/623-bb9b64d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)