FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

大人の修学旅行、大阪から金沢へ

何とも不思議な感情を抱いての二日間となりました。この度あかつき屋に、大阪から修学旅行で一泊二日された団体さんがいらっしゃいました。修学旅行の生徒さんを受け入れるのは初めて。それも予告のないご到着だったので、初め少し戸惑いました。

実は、この生徒さんたちは皆さん大人なのです。大阪アメリカ村にある飲み屋さんの「飲み仲間」なのだそうで、今回は“課外授業”で金沢に来られたのでした。
制服やセーラー服姿の生徒さんたち、金沢の夜の街での授業を終えて夜、あかつき屋でも楽しく過ごされました。その二日間、私も奇想天外の時間を楽しませてもらいました。

(朝あかつき屋から兼六園へと出発される生徒さんたち=写真掲載了解済)
0126syuugaku1.jpg

生徒さんが通う飲み屋さんは、大阪アメリカ村(西心斎橋)にある「昭和ときめきサロン 桃色宇宙」さんです。そこは「お酒や店の雰囲気が良いばかりでなく、何と言ってもママさんがとても魅力的」(お客様)とのことで、今回石川県にご縁が深いママさんの呼びかけで、金沢へ修学旅行することになったのでした。

生徒さんはこの日のために、制服やセーラー服などをわざわざ洋服屋さんで買ったり、お友達から借りるなどして準備されたそう。中には、ジャージー姿の女性、お着物の書生姿の男性もいらっしゃり、担任の保健の先生は、白衣姿で薬箱を携えておられました。

(金沢への出発の朝、大阪駅に集合された先生と生徒さんたち=お客様ご提供写真)
0126syuugaku2.jpeg

この修学旅行については、事前にお知らせがなかったので、最初お店のママさんらと到着されたコスプレ姿の生徒さんらを拝見した時、多少戸惑いがありました。

でも夜に、金沢の街の見学を終えて帰って来られた時は、皆さんすっかりくつろいでおられ、それで私もなんとなくほっとした気持ちになり、制服やセーラー服姿などの生徒さんたちと、気楽なおしゃべりをさせてもらいました。

滞在二日目の今朝は、皆さんそろってあかつき屋から歩いて兼六園へ向かわれました。雪がある兼六園はさぞ美しかったと思います。

大阪アメリカ村で学ぶ生徒さんたち、この度のご宿泊ありがとうございました。
無事卒業された暁には、また卒業旅行でぜひ金沢へ、そしてあかつき屋にお越し下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/617-51436a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)