FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

消防さんの検査がありました。

今日あかつき屋では、金沢市中央消防署さんの定期検査がありました。検査に来られたのは、近くの中央消防署味噌蔵出張所の署員の方たち。

この種の検査は初めてではなかったのですが、やはり検査を受けている間は、緊張しました。20分ほどで検査は終わりましたが、問題はないということで、ホッと。

改めてこのあかつき屋が国登録有形文化財の建造物のお宿であることを認識し、防火の決意を新たにしました。

(2階廊下に置いている消火器)
0121syoubou1.jpg

1月26日は文化財防火デーでもあり、この検査は初心に帰らせてくれる機会にもなります。
前回の検査以降、増改築がされているかどうかの確認や、消火器などが適切に配置されているか、灯油缶の状況などの点検がされました。

検査はスムーズに終わり、一息つきましたが、この時期は降雪などで道路状況が悪くなるので、火の取り扱いにはこれまで以上に注意を払わねばとの思いを強くしました。

ところで、あかつき屋のキッチンの壁には、防火ステッカーを貼っています。そのモデルには、女優の能年玲奈さんが起用されています。

(“あまちゃん”が微笑む防火ステッカー)
0121syoubou201.jpg

数年前にこのステッカーを貼った時、能年さんは存じていなかったのですが、その後NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で大ブレーク、今や知らない人がいないほどに。

不思議な感慨をもって、彼女のお顔を眺めています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/615-ad90989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)