FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「難しい木のパズル 解きました」

新春ムードが漂う中で、あかつき屋では、熱気と昂奮に包まれる瞬間がありました。お宿に常備している木工パズルのうち、難度の高いそれを東京からお越しになった女性のお客様が完成させたのでした。

これまでお客様の何人も挑戦しましたが、解いたのは数学の先生一人だけでした。それだけ難しいパズルなのですが、この度東京からお友達とお越しになった女性が、その難関をクリアしました。

できた瞬間、お友達からは「すごい!」と歓声が上がりました。私も拍手を送り、その快挙をたたえました。

(難しい木のパズルを見事完成させられた女性
                =写真掲載了解済、以下同じ)
0103award.jpg

このパズルは、あかつき屋の近所にお住まいの山下伸郎さんが作成されたものです。何種類かあるうち、最も難しいもので、カニ、オットセイ、ザリガニなどの動物をかたどったピースで構成されています。

木工パズル遊びは、夜が長いこの時期にはお客様の人気の遊びとなっており、今回の女性グループのお客様もお食事から帰ったら早速取り組まれました。

(木のパズルを楽しまれた女性グループ)
0103puzzlemain.jpg

お友達が悪戦苦闘する中で、この女性はポイントをつかんだようで、わずか20分ほどで、そのパズルを完成させました。その瞬間、お友達から歓声と拍手が起こりました。

続いて、お友達もそのパズルに挑戦し、見事完成させられました。その健闘の模様については、お宿ノートに詳しく記されました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/609-228268cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)