FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

聖夜を演出 幻想的キャンドルライト

先のプチ・クリスマスの会では、聖夜を幻想的に演出したアイテムがありました。それは、ロウソクを立てる燭台です。背丈が異なる三本の円筒からなり、その傍らには花があしらってあります。

この燭台に火が灯されると、お部屋は神聖な雰囲気に。この灯りの下で繰り広げられたお客様のおしゃべりは、落ち着いて、深い味わいがありました。

(聖夜を幻想的に演出したキャンドル)
1225candle01.jpg

これは、11月にあかつき屋にお泊まりになったタイのご夫妻がお土産に下さったものです。この燭台の側面には、象が彫られています。タイでは、象は信仰の対象とされ、幸せの象徴とされてもいるようです。

(象を彫った燭台を下さったタイのご夫妻=写真掲載了解済)
1225candlemain01.jpg

そんな縁起の良い燭台に灯りをつけての語らい。いずれのお客様も、互いに初対面とは思われないほど、おしゃべりは弾み、その夜は、心なごむ、豊かな時間となりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/605-7e9e71fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)