FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様手作りスイーツでクリスマス

あかつき屋ではここ数日、クリスマス・ウイークと銘打って、クリスマスにちなんで、ささやかなおもてなしをさせて頂いています。

三連休中日の22日は、お客様手作りのスイーツや紅茶などでプチ・クリスマス会を開きました。冬の金沢の町家での一夜。静けさの中、心温まる語らいの聖夜となりました。

(プチ・クリスマス会を楽しまれるお客様=写真掲載了解済)
1223seiyamain.jpg
(手作りしたスイーツや紅茶を味わいました)
1223seiya1.jpg

この日は、連泊されている二人の女性のお客様が中心になって、クリスマスのスイーツを作って下さいました。バニラアイスのほか、リンゴ、バナナ、そしてKitKatチョコレートを添えて、シンプルな中にも潤いのあるスイーツが仕上がりました。
そのお客様は、持参された紅茶を皆さんにふるまって下さいました。

三組のお客様は、コミュニティ・ルームの掘りごたつを囲まれました。準備が整い、一同は「メリークリスマス」と唱和して、会はスタート。

お部屋を暗くして、キャンドルライトの下、CDのクリスマスソングが流れる中、語らいの時間を過ごしました。今日あったこと、明日の予定など、思い思いのおしゃべりをしました。

(冬至にちなんで、ゆずをテーブルに置きました)
1223seiya2.jpg

この日は、一年で最も夜が長い冬至でもありました。それで、テーブルには、黄色いゆずを並べました。
「(あかつき屋の近所の温泉の)お風呂屋さんへ行ったら、湯船にゆずが浮かんでいたんですよ」と女性のお客様は、先ほど入浴されたばかりの温泉銭湯のことを話して下さいました。

外の寒さを忘れるほど、身も心もポカポカする夜となりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/603-49040c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)