FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

クリスマス間近 花やリースで彩り

クリスマスが間近になりました。あかつき屋では、それに合わせて飾り付けをしました。
玄関先にポインセチアの花、上がりの間には、クリスマスリースを置きました。

寒い季節に気持ちが華やぐ彩り。お客様の目をも楽しませているようです。

(玄関に飾ったポインセチア)
1218cyclamen01.jpg

あかつき屋は、純和風の町家なので、クリスマスのような西洋のイベントの飾り付けには、少し気を使います。町家の趣を損なわないように、華美なものにならないようにと心がけています。

今回は、玄関にポインセチアやガーデンシクラメンなどの花を置きました。曇り空が多くなるこの頃、赤い花は、見る人の心に力を与えてくれるように思います。

(イ草などを使ったクリスマスリース)
1218wreath01.jpg

上がりの間の衝立には、イ草などを材料にした、クリスマスリースを飾りました。これは、あかつき屋が3年前にオープンした際、畳を新しくして下さった倉西畳店さん(金沢市菊川)が下さったものです。
畳素材を使ったこのリース飾りは、和室になじんで、穏やかな存在感があります。

(手作りしたクリスマスリースサラダ)
1218wreath2.jpg

クリスマスリースといえば、今日、クリスマスリースサラダなるお料理を作りました。クリスマスにちなんでお料理の先生から手ほどきを受ける機会があったのです。

クリスマスリースのように、野菜を丸く並べたサラダ。お口や胃袋でも、クリスマス気分を味わいました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/602-9703ed58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)