FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

寒さ吹き飛ばす 光のアート

今夕、所用があり、金沢・香林坊の繁華街を訪れました。ATRIOや109が林立する交差点付近。そこは、イルミネーションがまばゆく輝き、ファンタジックな世界。

折からの寒さも忘れるほどの見事な夜景に、しばし足を止めて見入ってしまいました。21世紀美術館に近い場所。ここでは、光のアートが展開していました。

(香林坊の幻想的なイルミネーション)
1215illumimain.jpg

あかつき屋のお客様は、夜繁華街へお食事に行って帰ってこられると、「イルミネーションがきれいでした」との声を最近よく聞いていました。

お客様が外出している間は、お宿にいるので、その様子は実はよく分かりませんでした。今晩ここに来て分かったのは、ATRIO前の大きな木にイルミネーションが施されていること。

(大通りの両側にできている光の帯)
1215illumi1.jpg
1215illumi2.jpg

香林坊の大通りには、以前から道の両側に、イルミネーションが設けられていましたが、今回そのデパート前に大きなそれがあることが初めて分かりました。

年々スケールと厚みを増していく繁華街の光の演出。歴史と伝統の城下町金沢は、夜、魅力的なステージをつくり、観光のお客様らをおもてなししています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/601-39fee580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)