FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ブルガリア人女性 「素敵でカワイイ」

今年も次第に押し詰まってきましたが、あかつき屋では、様々な地域からお客様がお越しになり、刺激的な毎日が続いています。
今回ご宿泊されたのは、東欧ブルガリア出身の女性と、そのお友達の日本人女性。ブルガリアのお客様はあかつき屋にとって初めてなので、うれしくもあり、どきどきした気持ちに。
その女性は趣のある金沢町家のこのあかつき屋について「素敵でかわいいですね」と笑顔で話されました。

(お泊まりになったブルガリアのナデさんとアカリさん=写真掲載了解済)
1214bulgaria01.jpg

お二人は、秋田県にある大学の学生さんで、ブルガリア出身の女性ナデさんは、留学で日本に滞在されているのでした。
このあかつき屋については、ナデさんが、金沢らしいお宿をということで、ネットで見つけられたのだそう。

来日前に、お国で日本語を数年学ばれたということでしたが、日本語が大変お上手で、全くたどたどしいところがなく、目をつむっていると日本人と思ってしまうほどの流暢さでした。

ブルガリアのことを少しおしゃべり。この前あかつき屋に初めて来られたトルコ人のお客様のことを話題にすると、ナデさんは「トルコはブルガリアの南にあります」。

ブルガリアの北側の方は気候も日本に似ているらしく、現在東北・秋田に住んでいることもあってか、金沢の寒さには、驚くほどではなかったようでした。

今回お友達のアカリさんとご一緒に兼六園などを観光されましたが、「寒さより風が強くて大変でした」と、兼六園では、風と格闘しながらのご散策のようでした。

お二人は、兼六園の雪吊りが印象深かったようで、あかつき屋の近隣の住宅街にある雪吊りもご覧になり「同じように雪が降る秋田には見られません。金沢ならではのようですね」と感想を話されていました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/600-e382208f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)