FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

あかつき屋 テレビで紹介されました。

あかつき屋が今夕、テレビ金沢さんの情報番組「となりのテレ金ちゃん」で紹介されました。「外国人に大人気 ゲストハウスの魅力」のコーナーの中で、泊まり心地を重視した良質のお宿として取り上げられました。

あかつき屋ではオープン当初から、素泊まりとは言うものの、ただ一晩寝れればいい、という簡素な宿泊施設にするのではなく、そこに城下町金沢ならではの潤いや豊かさをお客様に感じて頂けるお宿にするというスタンスで努力してきたので、こうした点に目を留め、放送して頂いたことは、とてもありがたく感じました。

<テレビ金沢さんの番組で紹介されたあかつき屋の場面>
(タイのお客様がインタビューを受けました)
1029tv1.jpg
1029tv2.jpg

ゲストハウスは一般に食事、アメニティーを省き、宿泊代を安くした素泊まりの宿とされています。そして、その多くが施設内にドミトリーと呼ばれる相部屋をもっています。
そのため、ゲストハウスには、いわゆるバックパッカーなどのような一人客が利用するイメージがあります。

(あかつき屋のお部屋などが紹介されました)
1029tv3.jpg

            1029tv4.jpg

1029tv5.jpg

私たちも、あかつき屋を始めるに当たっては初め、そのようなことも視野に入れてはいたのですが、ゲストハウスを目指したこの建物が、町家建築物としての価値が極めて高いことが建築の専門家や行政関係者の指摘で分かり、それなら、そうしたベース(土台)を最大限に生かしたお宿にしようと、ハード面では相部屋をもたない施設整備を行うとともに、地域の魅力をも感じられるソフト展開を図ってきたのでした。

最近そうした取り組みが、徐々に周辺に認識されてきたようで、今回のような放送も含めて、メディア関係からの問い合わせが出てきました。

テレビ金沢さんの制作の担当者の方も今回の取材では、その点に着目されての取材となりました。数日前にあかつき屋で行われた取材では、担当者さんはお部屋のほか、上がりの間や玄関の飾りつけ、お庭などを撮影される一方、上述したようなあかつき屋の運営のあり方についても聞かれました。

この取材では、タイからお越しになったお客様グループが協力して下さいました。タイの方々は取材があることに最初驚かれたようでしたが、日本の旅行の記念になると、カメラが向けられ、インタビューされることを楽しんでもいられるご様子でした。

私も戸惑いがありましたが、今回の機会では、あかつき屋の基本方針や取り組みをきちっとお伝えすべきと考え、お話させて頂きました。

(最後に制作スタッフの方=中央=と記念撮影を行いました)
1029tvmain.jpg

取材が終わると、タイのお客様はテレビ金沢の担当者さんとご一緒に記念撮影を行いました。

担当者さん当日はご苦労さまでした。また、放送ありがとうございました。
あかつき屋は、放送に恥じないよう、今後もいいお宿づくりに全力を尽くしてまいります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/583-f128784d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)