FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ジャズの感動、お宿で語るお客様

この三連休、金沢では、「金沢JAZZ STREET2013」という音楽イベントが開催されました。音楽ホールやまちかどで一流演奏家らによる生のジャズを聴く催し。

これに合わせて東京から金沢にお越しになり、あかつき屋に宿泊された女性のお客様がいらっしゃいました。ジャズライブの余韻を漂わせてあかつき屋に戻って来られたお客様は、その様子について語って下さいました。

(チラシやスマホでジャズストリートについて話して下さったお客様
                              =写真掲載了解済)
0916jazz01.jpg

そのお客様は、共にジャズファンというお友達の二人。尾山神社や県教育会館、市文化ホールなどで存分にジャズを楽しまれました。

お二人は、中でも沖縄のバンド「element of the moment」のファンなのだそう。美しいメロディーを奏でるそのバンドの魅力について語って下さいました。

お二人はそのバンドメンバーと知り合いだそうで、メンバーとはコンサート会場でおしゃべりする機会をもったのだとか。その際、CDなどには収録されていない彼らバンドの作品を彼らの勧めで、ライブ会場においてスマホで収録させてもらったのでした。

そのライブの様子について、あかつき屋でスマホから再生して下さいました。居ながらにして、ジャズストリートの雰囲気を感じることができました。

     台風一過、午後から空は明るく
ところで、この三連休の後半から、金沢でも台風18号による雨が降りました。一時激しく降ったものの、被害は出ませんでした。

0916agarinoma.jpg

今日は午後2時過ぎ頃から、台風一過で空は明るくなりました。あかつき屋の上がりの間では、日が傾くと格子戸の間から日差しが入り、畳には美しい格子模様が描かれました。

この雨は各地で大きな被害をもたらしたとのこと。お客様の地元は大丈夫でしたか。また、被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/565-42009be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)