FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「ニッポンの祭り 素晴らしい!」

朝夕涼しくなり、夏の終わりを感じるこの頃、フランスから、あかつき屋にうれしいメールが届きました。メールを送って下さったのは、6月にこのお宿で三泊されたAntoineさんとAnnaさんのカップル

お二人は、二ヶ月にわたって日本を旅され、このほどフランスに帰国されました。ご自宅でほっとする間もなく、「無事着きました」と早速メールを送って下さったのです。

メールに添付されていたのは、日本の旅で最後に訪れた東北・青森のねぶた祭りと秋田・竿燈(かんとう)祭りの風景。もちろん祭り会場でのお二人の楽しいご様子も付けられていました。

あかつき屋では、ありがとうございました。そして、素敵な写真もお送り下さり、とてもうれしいです。

(青森のねぶた祭りを楽しまれたフランスのお二人=写真掲載了解済)
memoryAnna Antoine - Nebuta

お二人は大学でデザインを学ぶ学生さんで、今回の日本のご旅行では、京都や金沢、白川郷など、日本の伝統文化が色濃く残る土地を選んで訪問されていました。

(ねぶた祭りの様子・熱気が伝わります=送って下さった写真、以下同じ)
NebutaJR.jpg
Nebutakingyo.jpg

今回届いた写真には、きらびやかで、色鮮やかな山車が街を練る青森のねぶた祭りや、数多くの提灯が吊るされた竿を肩などに載せて練り歩く秋田・竿燈祭りの様子が生き生きととらえられていました。

(秋田・竿燈祭りの風景)
akitaKanto Matsuri

お二人は「素晴らしい日本のお祭りでした。もう日本へ戻りたいです!」と昂奮冷めやらない文面でお便りを下さいました。

ぜひ再び日本へ、そして金沢・あかつき屋へお越し下さい。待ってま~す。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/558-7620e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)