fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

久々の雨 街に潤いと落ち着き

金沢は久しぶりに雨が降りました。立秋とは名ばかりで、毎日30度を超える炎天が続いていただけに、ここ数日の雨は、街を冷ましてくれるとともに、潤いや落ち着きも与えてくれました。

あかつき屋も熱気が退き、どこかひんやりとした空気も。お庭は、雨に濡れて、緑がしっとりとした色を見せています。季節の節目をようやく感じることができ、少なからず歓びを感じています。

(久しぶりの雨に濡れて、しっとりとした風情のお庭)
0821oniwa01.jpg

あかつき屋で四季の変化を最も感じるのはお庭。冬が終わると、緑の生長とともに、ツツジ、サツキ、ギボウシなどが順に花を咲かせます。今は、ナンテンが赤い実をつけています。

そのナンテンは今、雷を伴った雨に濡れて光っています。ナンテンにとっても、この雨は命に力を与える恵みの雨になっているようです。

(日ごとに花と葉の数を増やす日日草)
0822nichinichisou.jpg

連日続いた猛暑の中で、目を引いたのは、家の前に置いている日日草。初夏にホームセンターで数苗を買ってきたものですが、夏の暑さに負けるどころか、強い日差しが、ごちそうでもあるかのように、日ごとに花と葉の数を増やしていきました。

夏は、大好きな季節。日日草を見ていると、そんなふうに言っているようにも見えます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/556-3b7cbe7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)