FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「白山登り 御来光見て来ました♪」

加賀の霊峰・白山の便りが、あかつき屋に届けられました。この度ここにお泊まりになったお客様の二人のSさん。白山を登山し、下山後にバスで金沢に戻られ、あかつき屋に宿泊されたのです。

あかつき屋の近所の温泉銭湯で汗を流し、ご夕食後、お二人は登った白山の様子を聞かせて下さいました。山もまだ夏で、汗して室堂にご到着したというお客様。今朝は早起きして頂上まで上がり、御来光をご覧に。「とても気持ちの良い登山でした」と笑顔を見せておられました。

(白山登山後、あかつき屋に宿泊されたお二人=写真掲載了解済)
0817hakusantozan01.jpg

お二人は白山登山のために神戸から電車で金沢にお越しになりました。このところの暑さは山でも同様のようで、「登り道は日がまともに当たり、きつかったです」と、登山の苦労を語られました。

(室堂近くで花を咲かせていたコバイケイソウ
           =お客様ご提供写真、以下同じ)
0817hakusanhana.jpg

でも、白山の高山植物は美しく、折々にカメラを向けられました。室堂近くには、白い花を咲かせているコバイケイソウの群落があり、見ごたえがありました。このほか、様々な高山植物は、目を楽しませ、山登りの疲れをいやしてくれたそうです。

(白山の山頂でご覧になった御来光)
0817hakusangoraikou.jpg

室堂に泊まり、翌朝3時頃に山頂を目指したそうです。むろん御来光を見るためです。
期待通り、雲間から神々しく日が昇ってきました。感動、感激の瞬間でした。「白山に来て良かった」。そんな思いを二人はもたれたそうです。

お二人は、あかつき屋にお泊まり後、今度は兼六園など金沢市内の観光に、はつらつと出て行かれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/554-091eac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)