FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

百万石の城下町の美に包まれ躍動

百万石の城下町金沢の美に包まれ、若さを躍動させたお嬢さん方がいらっしゃいました。街を歩き、美にふれ、伝統工芸を体験された一泊二日。真夏の暑さを吹き飛ばすほどのエネルギーをほとばしらせました。

あかつき屋にお越しになったのは、京都女子大学でデザインを学ぶ方々です。金沢のまちは、全体がアート空間とも言える内容があります。あっという間の一泊二日でしたが、有意義なご滞在になったようでした。

(あかつき屋に宿泊された京都女子大学の皆さん=写真掲載了解済)
0803kyoujyomain.jpg

あかつき屋にお泊まりになったのは、京都女子大学家政学部生活造形学科の江口淑子先生のゼミの学生さんらです。その学科では、ファッションから商品、インテリア、映像まで幅広くデザインを学んでおられます。

(21世紀美術館のスイミングプールで=お客様語ご提供写真、以下同じ)
0803kyoujyopool.jpg

金沢でのご滞在では、とりわけ21世紀美術館を熱心にごらんになりました。各種展示もさることながら、その建物の造りが胸はずむものだったようです。水の中にいるような感覚になるスイミングプールは、特に引きつけられたようです。

また、兼六園そばの県観光物産館も格好の活動ステージになりました。ここでは、加賀八幡起き上がりの手描き体験や和菓子作り体験をされました。

(加賀八幡起き上がりの手描き体験をされました)
0803kyoujyodaruma.jpg
(かわいく仕上がった加賀八幡起き上がりの人形)
0803darumakansei.jpg

加賀八幡起き上がりは七転び八起きの縁起の良い人形で、和菓子とともに金沢が誇る伝統的な手技の品。学生さんたちは、培ったデザインセンスをフルに発揮して、それぞれ素敵な手描き人形を完成させました。

あかつき屋では夜、一緒に近所の温泉が出るお風呂屋さんに出かけたり、学友の誕生祝いをされるなど、楽しく過ごされました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/548-3c84c9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)