FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

夏の夜、ゆかたで涼しく

金沢はここ数日、梅雨明けを思わせるような暑い日になっています。そんな中で、この度タイからあかつき屋にお越しになった女性お二人は、お宿では夜涼しげに過ごしておられます。

お二人がこの金沢町家でのご滞在で楽しみにされていたのは、お宿でゆかたを着ることだったよう。そのゆかた姿を見ているとこちらも涼しい気持ちになります。

(ゆかた姿でくつろがれるGusさんとNingさん=写真掲載了解済)
0708friends01.jpg

タイからお越しになったのは、愛称Gus(ガス)さんとNing(ニン)さんで、お二人は高校時代からのお友達です。大学を卒業されたお二人は今、日本を旅されています。あかつき屋では二泊三日のご宿泊です。

金沢もこのところ真夏の暑さになっていますが、お二人はそれをものともせず市内観光に出かけられています。でも茶屋街などは川辺にあり、「タイのような太陽がさんさんと照りつける暑さ」(お二人)とは違うようです。

お二人はお宿ではひと息ついたところで、ゆかた姿になってくつろいでおられます。もちろん日本情緒をも味わいたい気持ちもあるからです。

(二階の階段付近でたたずむGusさん=ご提供写真)
0708gussan.jpg
(お部屋でくつろぐNingさん=同)
0708ningsan.jpg

お二人はゆかたの感触を楽しむと同時に、あかつき屋のあちこちで互いに写真を撮っておられました。その写真を見せてもらうと、やはりゆかた姿には純和風の日本家屋が似合うと思ったことでした。

お二人は暑さにめげず元気はつらつ。翌日は、京都へ向かわれます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/536-92ada60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)