FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ツバメ守る心遣い あちこちに

梅雨。うっとうしい季節ではありますが、街なかには、心をなごませる光景があり、ちょっと元気を頂きました。

過日、あかつき屋のお客様と歩いたひがし茶屋街。家の軒下にはツバメの巣があちこちにあります。その下には、反対向きにした傘が設置されていました。子ツバメの落下を防ぐとともに、糞で下が汚れないようにとの家主の思いからでしょう。

(茶屋街の軒下に見つけたツバメの巣。傘が彼らを守っています)
06tsubame1.jpg
(浅野川大橋そばの氷屋さんでは元気な子ツバメの姿も)
07tsubame201.jpg

そんな住民の心遣いに支えられて、ツバメたちは、子のお世話や巣の手入れなどに、忙しそうに動き回っていました。
金沢は大きな街ではありますが、生き物にもやさしい視線を注ぐゆとりもあることに喜びとともに、誇りも感じます。

(あかつき屋から見上げた空には鮮明な飛行機雲が)
06hikougigumo.jpg

数日前のあかつき屋。夕暮れどきに空を見上げれば、一筋の飛行機雲が走っていました。
いつの間に飛行機が飛んでいったのでしょう。大空を斜めに横切る鮮明なライン。慌しい時間帯の中、いっとき心にアクセントと張りを与えてくれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/535-b39a2c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)