FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

梅雨空の下、清楚な花・ギボウシ

他の地方に比べて遅れて梅雨入りした北陸・金沢。ここ数日、雨が降ったり、厚い雲が広がったりと、梅雨らしい天候になっています。

でも、そんな鬱陶しさを晴らしてくれるものが、あかつき屋にあります。お庭でちょうど花開いたギボウシです。房状に白っぽい花弁を付ける花。派手さはありませんが、その清楚な姿は、見る人に清涼感をもたらしてくれます。この時季、楽しみな草花です。

(お庭で花を開かせているギボウシ)
0620giboushi.jpg

あかつき屋のお庭。そんなに広くはありませんが、盆栽や草木、敷き石などがバランスよく配置されている上、時々刻々と表情を変えるので、興味深くもあり、見ているととても落ち着きます。

そのお庭の中ほどにあるギボウシ。今年も、ツツジ、サツキの次に花を開かせました。花は小さいのですが、緑が濃くなってきたお庭の中では、その姿は際立ちます。葉がたっぷりと大きいのも、その存在感を高めているような気がします。

(上がりの間のサギソウの絵)
0620sagisou.jpg

あかつき屋には、まだ涼しさを醸し出すものがあります。上がりの間の衝立に飾っているサギソウの絵です。鳥のサギが翼を広げている様に見えることから、その名がついたともいう花。白い花は、清涼感とともに気品も感じます。
これは、妻の友人のお父様が描いて下さり、あかつき屋に下さったものです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/528-9fbbe9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)