FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

城ガールを地で、 ゆかた姿で街歩き

今日も蒸し暑い一日になった。そんな思いの中、日が暮れようとしている頃に、思いがけない素敵な姿であかつき屋にチェックインされたお客様がいらっしゃいました。

その方々は、千葉からお越しになった二人のお嬢さん。今日一日、ゆかた姿で城下町金沢を歩かれて、夕刻あかつき屋に入られました。

(あかつき屋のお庭で写真に納まるゆかた姿のお二人=写真掲載了解済)
0614yukataladies.jpg

お二人は中学時代からのお友達ということで、大の仲良し。現在はお勤めされていますが、お休みを合わせて、初めての金沢にお越しになりました。

先日、あかつき屋が最近発刊された旅のガイド本『城ガール』に紹介されましたが、まさに文字通り、城ガールを地で行く金沢トリップをされています。

お二人は金沢駅に到着後、さっそく近くのレンタル着物店でゆかたを借り、きれいなゆかた姿になって、ひがし茶屋街や主計町へと向かわれました。
「ゆかたを着ると、いっぺんに気分も変わりますね」。忙しくしている毎日と打って変わって、ゆかたの感触を楽しむように、ゆっくりと古い町並みを歩かれました。

(主計町で猫と一緒にパチリ・さゆりさん
        =お客様ご提供写真、以下同じ)
0614sayuchan.jpg
(同・あやのさん)
0614ayachan.jpg

有名な観光地ですが、平日とあってか街は比較的静か。そのせいか、行き交う人の表情もどこか落ち着いて見えたそうです。
主計町では、軒下で黒猫がのんきな表情でたたずんでいました。何か、ほっとした気持ちになり、思わず一緒に写真を撮ったとのこと。
「金沢は時間がゆっくりと流れていますね。心が落ち着きます」とお二人は、口をそろえられました。

夜は片町のおしゃれな和食屋さんで食事をとられ、この後、あかつき屋の近所の温泉銭湯に行かれ、一日の疲れをいやされました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/525-4782a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)