FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

デンマークのお二人 夏空の下、街へ

金沢は、梅雨を通り越して一気に本格的な夏を迎えたかのようです。昨日、今日と気温は30度を超え、蒸し暑い日となりました。

そんな中で、あかつき屋では初めてデンマークのカップルをお客様にお迎えしました。北欧ご出身ですから、この暑さはこたえるかと思いきや、意外と平気のようで、夏空の下、茶屋街や兼六園、金沢城公園などを散策されました。

(ひがし茶屋街を散策されるお二人=写真掲載了解済)
0612Den1.jpg

デンマーク人のお二人は、長期の休みを利用して、世界をゆっくりと旅されています。お二人は、空路でロシア・ペテルスブルクに到着後、鉄路でモスクワを経由して、シベリア大陸を横断し、ウラジオストクから船で国内に入られました。
その後、松江、鹿児島、熊本・黒川温泉、岡山、京都などを経て、金沢に一昨日到着されました。

お二人はあかつき屋に連泊されており、金沢での予定をうかがうと「No plan。とにかくゆっくりと過ごしたい」とのことでした。お二人はお泊りの間、朝夕は自炊され、空いた時間は、お庭を望む縁側で読書をしたりして過ごされています。

(兼六園のことじ灯籠で記念写真)
0613Den1.jpg
(時雨亭で頂いたお茶は至福の時間でした)
0613Den201.jpg

もちろん、市内観光にも出かけられます。昨日はお昼過ぎ、私の案内で、ひがし、主計町の茶屋街を訪れました。和の情緒にあふれる街並み。平日とあって目抜き通りに混雑はなく、街の雰囲気をゆっくりと味わうように散策されました。

連日の好天となった今日は、兼六園、金沢城公園、近江町市場に足を運びました。私もご一緒しました。
強い日差しが降り注いでいましたが、兼六園は、池やせせらぎなど水辺が数多くあり、思いのほか涼しく、散策は苦になりませんでした。

茶室のある時雨亭にも入りました。そこは、エアコンが効いていてとても涼しく、そこでお煎茶と和菓子を頂きました。純和風の建築物の中でのひと時、外の暑さも忘れ、至福のひとときとなりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/524-6e2f16fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)