FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

今年も近づく、高源院さんの一ツ灸

慌しく過ごす中で、うれしく、ちょっぴり懐かしいお客様をあかつき屋にお迎えしました。お越しになったのは、馬坂のお寺・高源院の住職さんです。

7月1日にお寺で行われる伝統行事・一ツ灸のご紹介のためのご来館です。一年ぶりの再会となりましたので、しばしおしゃべりをさせて頂きました。

(一ツ灸をご紹介される高源院の住職さん)
130611hitotsukyuu01.jpg

高源院さんで毎年7月1日に行われる一ツ灸は明治時代から受け継がれている伝統行事で、このお灸をすれば、病気の回復と息災延命がかなうという言い伝えがあります。
今年は、島田鯛子さんによる白山山麓染という作品の個展も同時に開かれるそうです。

(以前の一ツ灸の風景=高源院さんご提供写真)
0611hitotukyuusub.jpg

高源院さんはあかつき屋の近くの馬坂にあるので、こちらとは何かとご縁のあるお寺。先日もあかつき屋のお客様が早朝の散歩がてらに馬坂を上ったところ、お寺の座禅会にでくわしたので、それに参加させて頂いたというエピソードがありました。

そんなこともあったので、お越しになった住職さんには、そのお礼も言いました。小立野の高台にあるのでそのお寺は、とても眺めが良く、夏でも本堂では涼しげな風が吹き抜けています。
馬坂不動尊の霊水を汲みがてらに、またお邪魔させて頂きたいなと思ったことでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/523-bf84d386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)