(庭木を剪定するSさん)

Sさんが先週に行った町家ゲストハウスの松の剪定(2010年10月7日付ブログをご参照下さい)をお隣の奥様がご覧になり、その腕前で私の家もというご要望で、この日の庭仕事が行われることになったのでした。
Sさんは、杉、金木犀等々、お隣の主だった庭木を黙々と丁寧に剪定し、2時間ほどの作業で見違えるほどに庭はすっきりし、お隣のご夫婦から喜ばれました。
今夏、イタリアで料理修業
Sさんは一方で、「食」にも強い関心をもっておられます。今年の夏、イタリア・ローマに赴き、現地の料理学校でイタリア料理を学んでこられました。
今回は、その成果を披露したいと、本場仕込みの手作りジェラードとジャムを持ってこられました。
(左がジャム、右がジェラード)

ジェラードは、自ら購入した機械で作られたもので、バナナ、クリ、イチジク、リンゴ、ピスタチオがミックスされています。甘さは砂糖ではなく、バナナによるもので、ナチュラルな味に仕上がっていました。
ジャムは、イギリスの加工用の青リンゴ・ブラムリーを材料にしています。ヨーグルトに入れて食べると良いとのことで、早速試してみたらその通りで、酸味が薄まりすっきりとした食感でした。
Sさんは、これをステップに、さらに味を向上させようと、手作り冷菓の評価について気にされていましたが、私たちは「添加物がないせいか、とてもおいしかった。十分いけます」と太鼓判を押しました。
スポンサーサイト