fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

台湾のごきょうだい、城下町金沢ご満喫

今年も盛大に行われた金沢百万石まつり。そのまつりは今回、私たちにとって例年になく、印象深いものになりました。
というのも、まつり期間中を含めて約1週間、あかつき屋に台湾からごきょうだいのお客様が、お泊りになったからです。お客様は、大の日本ファン。重厚かつ華麗な時代絵巻が繰り広げられた百万石まつりには、心がとらえられたようでした。
「(金沢の観光は)一週間では、足りないです」と、お客様は、魅力あふれる城下町金沢の旅を振り返られました。

(あかつき屋に連泊された台湾の徐さんごきょうだい=写真掲載了解済、以下同じ)
0603taiwanmain.jpg

お泊まりになったのは徐(しゅう)さんごきょうだいで、社会人のお姉さんと、大学で日本語を学ぶ弟さんのお二人です。特に弟さんが大変な日本ファンで、百万石まつりがあるのに合わせて来日されました。

(ゆかた姿になった弟さん
   =兼六園、お客様ご提供写真、以下同じ)
0603taiwan1.jpg

          (カキツバタが咲く水辺でくつろがれるお姉さん)
0603taiwan2.jpg

金沢にご滞在中、兼六園や茶屋街など、お気に入りの場所には何回も足を運ばれました。百万石パレードのあった6月1日、弟さんはゆかたを着たいということで、市内のレンタル着物店をご紹介。弟さんはお店の人にゆかたを着せてもらい、りりしい姿で目抜き通りに出かけられ、パレードを見学されました。

「(パレードは)槍部隊と弓、鉄砲部隊の行列が一番面白かった。色々な金沢ミスさんを見られました」と弟さんは、豪華絢爛なパレードに魅せられたようでした。

(武者姿は迫力満点)
0603festa1.jpg

            (風に揺れる風鈴は涼しげ・金沢城公園)
0603festa2.jpg

金沢城公園も興味が尽きなかったようで、「城の作り方が複雑。色々勉強する必要があります」と向学心をかきたてられたようです。
お二人は、風鈴など、まつりに合わせての飾りつけも目に留められました。

金沢にずっと住んでいると、百万石まつりなどは例年のこととして、落ち着いて受け止めてしまうのですが、こうして旅行者の目を通すと、様々な発見があります。

観光地として輝いている金沢は、住む人にとっても魅力のあるまち。
徐さん、お泊りとともに、いろいろと教えて下さり、ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

この旅の陰で最も精一杯日本の本質的なものを学んでいます。
金沢にいろいろな特有な文化を持っています。
どうかお守ってください!

台湾も日本のような伝統を守る精神が必要があります。
日本に住んでいる若者も自分の文化を守るべきです!

だから百万石まつりなどは例年のこととして落ち着いて受け止めると思うのは先祖に泣くですよ!
この精神を失ったら日本に特有な色彩を損する点ですよ!

パイナップルケーキは美味しかったですか?
ハハハ!私も安心しました!先。味は似合うか?ちょっと心配していました!

必ず金沢へ行きます!行けなかった箇所はまだたくさんあります!

台湾語で翻訳:
今天如往常盛大的舉辦金澤百萬石慶典,這次慶典對我們來說跟往年不一樣,印象非常深刻。
也就是在包含慶典的日子的一個禮拜旅行,從台灣來到aktsukiya的姊弟來這裡住宿的關係,客人是超愛日本風,似乎被華麗時代物語般的百萬石慶典的魅力而迷魂顛倒。而且客人還說「在金澤觀光一個禮拜根本不夠!!」

住宿的是徐先生徐小姐是姊弟,社會人士老姊跟在大學攻讀日文的弟弟這兩位人士,特別是弟弟非常迷戀日本因此剛好有百萬石祭就順便來日本看。

在金澤滯留時,兼六園跟茶屋街跟中意的地方等走遍了好幾回,在百萬石慶典的6月1號弟弟想穿浴衣的關係,介紹了市區內一家租和服的店家,店家就給弟弟穿上了浴衣,以威風姿態就這樣走往繁華街道、場所去參觀百萬石慶典。

弟弟似乎被豪華慶典所吸引,寫到:「在祭典足輕部隊跟弓足輕部隊鐵炮足輕部隊的隊伍是最有趣的而且還看到好多漂亮的金澤美女。」

而且徐先生似乎對金澤城興趣不減寫到:「城的工法如此複雜 需要各方面學習!」 這種勤奮向上心態。

一直住在金澤的人來說,對百萬石慶典等來當作歷年行事已經覺得沒甚麼新鮮感,但對旅行者眼光來說有很多種感到意外的發現 !
以觀光地而聞名的金澤是很有魅力的城市,徐先生徐小姐跟你們住的短暫期間教誨我們很多事,感謝你們!

楽しかった1週間

徐さん、この度は、ありがとうございました。
私たちも大変楽しい1週間でした。
パイナップルケーキ、おいしかったです!

たくさんの助言(アドバイス)感謝しています。役立てたいと思います。

また金沢で会える日を楽しみにしています。

  • 2013/06/07(金) 17:38:09 |
  • URL |
  • あかつき屋 あかつき太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/519-8d97e79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)