FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

心に残るツツジ山、断崖絶壁

今日はどんよりとした雲が広がり、午後からは雨。金沢は、梅雨入り目前といった空模様でした。風薫る五月に終わりを告げ、いよいよ傘と紫陽花の季節へと移っていこうとしています。

この五月、あかつき屋はゴールデンウイークがあり、忙しかったのですが、その中でも時間を見つけ、この時季ならではの季節感にふれる機会をもちました。お隣福井県に足を延ばし、鯖江の西山公園を訪れ、満開のツツジを観賞、三国の東尋坊にも立ち寄り、観光客をしてきました。

(鯖江・西山公園のツツジは見ごたえがありました)
0512tsutsuji1.jpg

訪れたのは、半月ほど前の日曜の午後。福井市内に用件があったのを利用して、周辺の観光地を訪問したのでした。
ツツジで有名な鯖江の西山公園は、前から一度シーズンの時に行ってみたいと思っていたところでした。その日は、ちょうどツツジが満開。小高い丘に広がるツツジ園は、ツツジ山といった趣でした。

観光客が大勢訪れ、色鮮やかなツツジを観賞。山を覆うツツジの花々は圧巻で、明るく華やいだ気持ちになりました。公園には、動物園があり、レッサーパンダやお猿さんなどがいました。ユーモラスの表情や動きは、見ていてなごみました。

(東尋坊も訪問。遊覧船も見えました)
0512toujin1.jpg
0512toujin2.jpg

その後、東尋坊へ。テレビドラマの舞台にもなる断崖は、評判通り。その高さもさることながら、連なる奇岩に目を奪われました。
その名所に連なる通りには、お土産物屋さんが続いています。年季の入った店の佇まいと、お店の人の立ち居振る舞い。観光地としての歴史を感じました。

お昼は福井市内のお食事処で、おろしそばと、ソースならぬしょう油カツどんなるものを食べました。これがけっこういける逸品でした。いろんな食べ物が出てくるのですね。

半日ほどの日帰り旅でしたが、楽しかったです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/516-7daaa579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)