FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

夏へ装い 金沢の街角

朝夕多少肌寒く感じることはありますが、昼間は上着を脱ぎたくなるほどの暑さで、季節は間違いなく夏に向かっているようです。
そんな気候の変化とともに、金沢の街は、夏の装いに変わりつつあります。市役所前広場では、城下町の初夏を彩る金沢百万石まつりのモニュメントが整えられ、祭りムードが高まっていました。北陸随一のファッションストリート竪町通りでは、夏物が店頭を飾っています。

(モニュメントも飾られ、市役所前は百万石まつりのムードが高まっています)
0520matsuri.jpg

新緑に包まれた街はすがすがしく気持ちが良いのですが、この時季になるとやはりお昼頃は暑いほどです。ずっと半袖姿で過ごしたくなるほどで、夏が足早にやって来ているのを感じます。

そんな中で、5月31日に開幕する百万石まつりのムードも高まってきました。商店街の軒下では、祭りのちょうちんが吊るされ、市役所前広場では、モニュメントが飾られました。
青空に向かって鋭角にそびえるモニュメント、見る人に鮮烈な印象を与えます。

(竪町通りは、夏物が店頭を飾っています)
0520tatemachi.jpg

竪町通りでは、夏物が本番を迎えています。ファッション店では、若い女性らのウインドショッピングする姿がありました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/512-3c8200ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)