FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

村を元気にする若者も、コーヒーの会

この週末、魅力的な若者たちをあかつき屋にお迎えしました。東京都内の大学を卒業されて現在はそれぞれに活躍する4人の方々。その中に現在、岐阜県の飛騨・河合地域(旧河合村)で地域交流コーディネーターとして、村を元気にしようと奮闘されている女性がいらっしゃいました。

川辺冬希さんで、川辺さん手作りの広報紙「河合通信(仮)」を持参され、河合地域のこと、日々の活動のことなどを話して下さいました。

今回のお客様は、東京都内の大学にご在学中にコーヒーの会をつくって、あちこちのカフェーを訪ね、コーヒーの味を吟味しながら、楽しいひとときをもたれた仲良しグループです。
昨年大学を卒業された後、社会人や大学院生として、それぞれにがんばっておられます。今回の金沢へのご旅行には、それぞれお住まいの地域からお越しになりました。

(大学時代にコーヒーの会をつくられたお客様。右端が川辺さん=写真掲載了解済)
0512coffee.jpg

川辺さんはこの4月に飛騨市河合地域振興事務所所属の地域交流コーディネーターに着任され、「河合の方々がもっと嬉しく楽しく健やかに!」(川辺さん)なれるよう、知恵を絞りつつ、地域を駆け回っておられます。

「先月、村の春祭りでは、獅子舞に笛吹きとして出ました。今は村に古くから伝わる歌舞伎の練習もしているんですよ」。川辺さんは村に来て早々、住民の方々と一体となって、大車輪の毎日のようです。

(川辺さん手作りの「河合通信」)
0512tayori01.jpg

今月1日には、手書きの「河合通信(創刊号)」を発行されました。ご自身の自己紹介のほか、河合町地域振興協議会、地域を回って気づいたことなどをこの通信に書いておられます。

(川辺さんがお土産に持って来られた飛騨の地酒・蓬莱とお菓子豆つかげ)
0512omiyage.jpg

あかつき屋には、この通信とともに、飛騨・古川の地酒「蓬莱 蔵元の隠し酒」とお菓子「豆つかげ」をお土産に持って来られ、夜はみんなでそれをつまみながら、楽しい時間を過ごしました。

皆さん、健康に注意して、がんばって下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/509-df06aa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)