FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ねんりんピックでまち中に活気

この3連休は、ねんりんピック石川2010が、活発に繰り広げられた期間でもありました。今日は町家ゲストハウスにほど近い、しいのき迎賓館広場で「ゆーりんランド」が繰り広げられていたので、のぞいてみました。
(石川民謡フェスティバル)
nenrin1.jpg

ステージでは、ちょうど石川民謡フェスティバルが開かれていました。歌あり踊りありの舞台、最後に登場した金沢の女性グループは、両側の人と手を取り合ってのポーズもあり、何ともほほえましい感じ。身体や表情からは、はつらつさが、あふれていました。
(城下町・金沢早わかり講座)
nenein2.jpg

広場の一角には、屋台大学と銘打って、「城下町・金沢早わかり講座 ~CGでよみがえる江戸時代の金沢~」が開かれていました。金沢工大の増田達男教授が、金沢の江戸時代の町の構造を、CGを使って分かりやすく説明されていました。

初めは雨に降られましたが、最終日を好天で締めくくった3連休。町家ゲストハウスの用務をしながら、時にイベント会場にも足を運んだ3日間。元気や潤いも頂きました。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/50-6aa4e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)